FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Jリーグが20年目だそうだ。

もう20年かぁ・・・。

J開幕の頃、まだ川崎はフロンターレはなく、ヴェルディだった。
J全体に言えることだったが、チケットがなかなか取れなくて、チケットにプレミアがついていたのを思い出す。
今考えるとちょっと異常な状態かもね。

そういえば、自分は「ヴェルディー川崎市民の会」というのに入っていたなぁ。
当時のヴェルディ川崎はカズやラモスや武田他スター選手ぞろい。
でも、なんだか市民には遠い存在。
実質、川崎の名を持ちながら、市民チームでなかったと感じる。
チームは常に東京を向いていた気がした。気のせい?

結局、その後ヴェルディは東京に行ってしまうのだけれど、
川崎にはフロンターレが残った。

フロンターレはヴェルディーと違い、市民の目からは、真の市民のチームであると最初から感じた。
事実、Jリーグに加入以降、フロンターレは常に市民の方を向いていると思う。

何だか、あっという間の20年目だが、ほとんどりょうまとの歴史と重なるんだよなぁ。

J2時代のガラガラのスタンドでりょうまとお菓子を食べながら、観戦した時期が懐かしい。

でも、裏サポとしては、そんな事態には二度と戻らないで欲しい。

フロンターレ、今年こそタイトルを!!!

Secret

TrackBackURL
→http://5percent.blog45.fc2.com/tb.php/641-e4ee6691
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。