皆さま、2013年4月2日(世界自閉症啓発デー)に、一般社団法人そよ風の手紙を創業することとなります。

URLはこちらです。

一般社団法人そよ風の手紙 公式HP ⇒ http://soyokazenotegami.com
ブログ そよ風の手紙代表のひとりごと ⇒ http://soyokazenotegami.blog.fc2.com/
よろしければ、お訪ねくださいね。


皆さま本当に、12年間、HP「そよ風の手紙」ではお世話になりました。

新たな第一歩を踏み出し、慌ただしい状態の中、走ることは少しお休みです。

でも、そよ風親子共々元気にやっております。

今までの、「そよ風の手紙」の心を引き継ぎ、新たな道を進んでまいりますね♪



                       2013年3月31日

                      そよ風の手紙 りょうまの父





RUN
高校時代の友人たちと、多摩川リバーサイド駅伝に出てきました。

2425.jpg

気がつくと、我々はマスターズのチーム(全員40歳以上)だったりする・・・


会場にいた川崎フロンターレのマスコット“ふろん太”くん。
こんな機会はめったにないので、2ショットを撮ってもらいました。
2426.jpg

う~ん、しかし嬉しそうだな、オレ。


結果はともあれ、駅伝はチームなので楽しいです。

でも、これも春からは難しくなるかな?

いい思い出ができました。みんな、ありがとう!
RUN
早朝、毎日のように走っていると、たくさんの風景に出くわす。

それは、移り行く季節の風景もそうだが、不思議な人間模様も見えたりする。

いつも、大通り沿いに何かを持って立っている女性。

誰かを待っているのか?なんで毎日この時間にここで立っているのか?
わずか一分ほどで、通り過ぎてしまうその風景。
理由は一人のランナーにすぎない自分にはわからなかった。

そして、ある日その理由が明らかになる時が来た。

その日、いつものようにその場所で立つ女性。
一台の車がその女性の横で止まった。
そして、その車から男性が素早く降りてきて、女性が持っているものを渡した。
そして、通り過ぎたとき「・・・弁当・・・」という単語が一瞬聞こえた。

そうか、この女性は毎朝弁当を作り、この場所を車で通る男性に手渡しているのだ。
だから同じ時間に立っていたのか。。。
全くの他人、関係もない人ではあるが、毎日飛び込むその姿になぜか気になっていた。
でも、なんで弁当?恋人なのかな?兄弟?別居夫婦?はたまた・・・・。

市原悦子の「家政婦は見た」状態で、RUNをしている早朝だったりする。(笑)
soucyoumachi.jpg
早朝マラソンをしていると、結構たくさんの面白いことに遭遇したりします。

毎回、土手いっぱいに横に広がって楽しそうに話しながら散歩されているお姉様方。(^^;)

その姿を見て、いつも思うのが70年代にTV放送されていた「Gメン75」。

毎回遭遇するのでついつい思い出して、走りながら吹き出しそうになります。

あのテーマ曲が聞こえてくるようです。

2395.jpg

先日は、いつも5人のGメンが4人になっていたので、
風邪ひいたのかな?なんて、いらぬことを心配してしまったり。

早朝ランは結構、こんな場面が転がっていて楽しいです♪
↓さて、我が家の3月のカレンダーは、こちら
車の中でのりょうまとばあちゃんの2ショットです。

301303cld.jpg


2月のRUNは、前半の足首ねんざの影響があり、150kmでした。
今は完治しております。

いよいよ旅立ちの3月。
様々なものとの、別れの季節。

でも、別れのあとには、新たな未来が待っています♪
佐野元春 & COYOTE BAND 全国ツアー「2012-2013 WINTER TOUR」。
ファイナルの東京公演に行ってきました。

最高でした!!
なかなか時間が確保できない中、やっぱり行ってよかった!

元春のライブを、30年近く見続けていますが、
やはり元春は、アルバムだけでなくライブを見なければ本当の良さがわからないと感じています。

春からは、今まで以上に時間が取れなくなると思いますが、
それでも自分のための5%は、これからも必ず確保したいです。

moto21030223.jpg moto210302231.jpg
朝、浜川崎駅のホームから、線路の上を悠々と歩いている猫を発見。

hanmakawasaki.jpg

電車に気をつけるんだよ。。。

neko.jpg

ローカルだなあ。。。
RUN
↓さて、我が家の2月のカレンダーは、こちら
りょうまの砧公園での菜の花の前でのショットです。

2340.jpg

1月のRUNは、220kmでした。

ただいま、左足首捻挫中。

しばらく安静にしております。

RUN
2013年初のフルマラソンを館山で走ってきました。

タイムは気にせずに、楽しみながらのRUN・・・のつもりだったのですが、
楽しむどころか、20km過ぎから足の状態が絶不調。

それでもなんとか4時間程度で帰ってきましたが、個人的には練習不足を実感。
う~ん、でも春すぎにりょうまが帰ってきてからは、更に練習できなくなるからなぁ。。。
そろそろ自分の年齢とも相談して、お気楽ランナーに転向しようかな。

2338.jpg

さてさて、館山から見えた富士山。
それはもう綺麗でしたよ。
この絶景を見ることができただけでも、来た甲斐がありました!
2337.jpg

RUN
まだ道路には雪が少し残っていますが、昨日から早朝Run復活しています!

すべらないように、走るのもテクニックが要りますねぇ。。(^^;)

名残惜しい布団のぬくぬく感と別れたくない葛藤に勝ち、走る白い街。
軽く頬に痛みも感じるくらいの冷たい空気。
でも、冬らしくていい。
自分は冬の早朝、結構好きです。

さて、今日も、これから走ってきま~す♪

↓この写真は大雪翌日の写真です。
ginsekai.jpg
昨日の大雪。

さすがに、自分も今日は走れません。(笑)

20130115yuki.jpg

途中ですべらないように、今日は早めに出よう。

RUN
これだけ忙しいなら、まさか走ってませんよね。

そんな言葉をいただくことがあります。

でも、もちろん、その“まさか”を続けてますよ!

こんな時こそ、自分のリフレッシュは欠かせません。
まさに「5%の可能性」です。

この時期、朝の寒さでくっきりと見える富士山。
朝焼けでオレンジのようなピンクのような色がついている姿を見ることができます。
akahuji(1).jpg

これを見ることができるのは、毎朝富士山の見える場所で走っている特典。

ちなみに早朝は、松岡修造さんにも負けないストイックさで熱い男と化しています。(笑)

RUN
いつもであれば、息子のりょうまと必ず見に行く箱根駅伝。
今年は復路での選手の姿を、車の中から我々親子とじい・ばあの4人で見学することができました。
選手たちが走る姿をじい・ばあにも見せてあげたく、国道15号線の下り車線を走らせたのです。

運転中なので写真はありませんが、臨場感を感じてくれて喜んでもらい大成功。
帰りに、マクドナルドのドライブスルーで昼食を購入し帰りました。

2317.jpg
マックシェークを飲むりょうまとばあちゃんです♪

それにしても、箱根駅伝の選手のあの速さ。
速度は我々のダッシュですよ、あれは。
毎年見ているとは言え、やっぱり今年も驚かされました。
RUN
新年になりました!

このところ5%の時間を捻出することそのものが、難しくなりつつあります。
でも、こんな時だからこそ、もちろん見つけ出しますよ~♪

そのわずかな時間が、何倍にもなって普段の生活に栄養ドリンクのように効いてくるのを
経験上でよ~くわかっていますので。(笑)


↓さて、我が家の新年1月のカレンダーは、こちら
じいちゃんとりょうまの何気ない生活場面での2ショットです。

2312.jpg


12月のRUNは、150kmでした。

そろそろ本格的にRunの始動をしたいと思います。

今年も、5%の方も楽しみますよ~♪
年越しそば、これから食べま~す♪

もちろん、家族全員で。どん兵衛二つですが、4人で分けて。

2313.jpg

りょうまは、今日は夜更かしです。

今日は特別な日だから、OK!

紅白は、今から、いきののがかりの「風が吹いている」です。

日直。

懐かしい響きだなぁ。。。

2302.jpg

二度と来ないこの時間、そして人との出会いを大切にしたいです。

街はすでにクリスマス一色ですね。

キレイだなぁ。。。

muza2.jpg
muza1.jpg
muza3.jpg

さて、家に帰ろう。

おしゃれな横浜、大都会の東京の間に挟まれ、

イメージ的にはパッとしない川崎の街も、

冬の夕暮れはこんなに綺麗だったりする。

2301.jpg
2300.jpg

都会の夕暮れもなかなか乙なものです。

RUN
「なんで、朝走るの?」
なんてことをよく言われます。

早朝は“気持ちいい”という理由はもちろんですが、
でも、それ以上の理由があります。

それは、夜は予定が入ると走れませんが、
朝だと、走れないという“言い訳ができない”ということ。
(ちょっと、ストイック過ぎ?

そんなわけで、昨夜はちょっと予定が有り帰宅が遅くなりましたが、
今朝もしっかり走りましたよ~♪

早朝ランは、こんな景色のおまけ付きです。(やっぱり走って良かった~!)

20121208.jpg
RUN
いよいよ12月に入りました。

2012年(今年)も、あと1ヶ月ですね~!

↓さて、我が家の12月のカレンダーは、こちら
冬の海辺で三浦の和田長浜海岸でのそよ風親子の2ショットです。

2282.jpg


11月のRUNは、170kmでした。

今年もあと1ヶ月で、何かと慌ただしい日々が続いていますが。

慌てない、慌てない、ひとやすみ、ひとやすみ。。。

龍馬のノンアルコールビール、
プレゼントでいただきました~♪

ありがとうございます!!

ryoumabeer.jpg

まだ飲んでおらんが、楽しみぜよ!

RUN
これだけバタバタ状態なら、さすがに走っていないでしょ~?

そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか?

走ってますよぉ~~!!!(*゚▽゚)ノ

こんな時こそ、ストレス解消。自分の5%は確保してます!

早朝の10kmランは必須です。。。

20121120asa.jpg

それにしても、早朝の風景は、この日・この時・この場所でしか味わえないもの。

冬の寒さも何のその。

最高です!!!

20121120asa2.jpg
RUN
11月3日。湘南国際マラソンに出場してきました。

気温、天気、風を含め、マラソンにはベターな環境が整った日になりました。

結果は、3時間35分台。

自己ベストには及ばなかったものの、
自分の年齢&徐々に落ちてきている体力を考えれば、良しとしなければいけませんね。


でも、30km付近までは、10km45分ペースで刻んできたのに、

やはり「魔の33km」付近にて、足つりが起こり、完全なペースダウン。

毎回のこととは言え、一度でいいから足がつることなしに完走してみたいなぁ。。。
P1000020(1).jpg 60737_378758385538338_364394737_n.jpg

撮影してくれた、Sさん、Oさんありがとう。

Run4uのみなさんもありがとう。そしてお疲れ様でした。

前の会社のKさんも、自己ベストおめでとうございます。お疲れ様でした。
RUN
いよいよ2012年も11月になりました。

気が付けば、今年もあと2ヶ月ですね~、早い!

↓さて、我が家の11月のカレンダーは、こちら
昨年の川崎国際多摩川マラソンでNさん親子を応援に行った際のそよ風親子です。

2243.jpg

10月のRUNは、215kmでした。

いよいよ今月は、春に向けて、家族の大きな移動が始まります。

ストレスを溜めないよう、マイペース、マイペース。。。
RUN
いよいよ、湘南国際マラソン3日前。

カーボローディング、炭水化物三昧の日々がスタートします。

ごはん、パスタ、もち、パン・・・何でも来い!

gohan
RUN
11月3日の湘南国際マラソンに向けて、
ただいまカーボローディングを実践中です♪

明日いっぱい炭水化物を完全に抜いた食生活。
水曜日から直前までは、ほぼ炭水化物のみ摂取の生活に入ります。

こんな本格的にカーボローディングを行うのは初めて。
果たして効果があるのかな?

自己記録を更新したら、きっと効果があるんだろうなぁ。。。(^^)

結果は、大会後!

sanmagazou.jpg
つい一か月ほど前、会社の事務の女性と話していたとき、
「何か楽しいアプリ知りませんか?」という会話になった。

3人のお子さんたちと遊べるようなものを探しているとのこと。

で、紹介したのが、トーキングジョンというアプリ。

なんだかヘンテコなキャラクターのロゴだが、話す人のマネをしたり、増殖したりする単純なアプリだ。

talkingjohn.jpg

翌日、彼女から、

「子供たちがはまって、食事中、食卓のテーブルの上に置いてみんなが会話をするたびにマネをするので、笑いが起こるんですョ。」

良かったねえ。
その家族が笑っている姿を想像できるので、こちらも嬉しくなってしまいました。


ちなみに、りょうまはこのアプリにほとんど無関心で、反応してくれません。(^^;)

RUN
タートルマラソンと湘南国際マラソンの書類が届きました♪

タートルマラソンは、りょうまとウオーキング5kmに挑戦です。(父は伴走者)

で、タートルのゼッケンの番号を見てびっくり。

なんと、りょうまの誕生日と同じ番号なのでした。こんな偶然があるのですねぇ^^

2204.jpg

両大会は、自分にとって対極にありますが、

どちらの大会も、楽しんできますね~。

RUN
東京マラソン。落選しました。

まぁ、毎年の事なんですけれどネ。(笑)

忘れたけれど、多分今回で6回目くらいの連続落選。まだ一度も当たったことがありません。

tokyom.jpg

今回は、東京マラソンのプレミアム会員(有料)になったり、
地元の陸連に入ったり、様々な策を講じたもののそれでも無理でした。
意味がなさそうなので、来年は両方退会します。

それにしても、抽選というのは平等そうに見えて平等ではない気がするのは自分だけ?

他の大会は、Runnetでは先着順。
本当に出たい人は、努力をすれば、走れるんですよ。
熱意がある人ほど走れますものね。
こちらの方が平等のような気がするのですが、どうかな。

一方、抽選の大会は、当落どっちでもいいらか申し込んじゃえ!という人でも、
くじ運が良い人は2回以上、走れてしまいます。
これは、逆に平等じゃない気がするんだけれどなぁ・・・。


以上、東京マラソン6回連続?落選者の遠吠えなのでした。(笑)
2年間使用したiphone4を、このたびからiphone5に機種変更しました。
しかし、電話帳の移行に苦戦。
4が無いと、誰にも電話がかけられない状況が数日。

今はようやく移行できましたが、原因はiTunesのバージョンUPをしていなかったこと。
携帯メールに送信いただいた方、返信できずすみません。

さて、違いは?

う~ん・・・
大きさはやや縦長で大きくやや軽くなったかな?
あと、ネットアクセスがサクサクになったかな?という程度。

今のところ、自分はあまり違いを感じておりません。

2202.jpg

これから使ってゆくうちに、違いがわかってゆくのかもね。

ちなみに、iphone4は、これからもipodタッチとして使用してゆきます♪
